男子テニス部の鶴は、少しの雨には負けないように傘つき。
5年目の鶴、今年度は2年生がたくさん考えて、9人の先輩一人ずつに激励の言葉を書きました。どの先輩を何色で書くかも悩んでいましたが、結果的にイメージを踏まえつつ虹色に決めました。
一人ひとりの個性があわさって、雨を晴らし、虹のように輝く🌈
という意味だと、2年生が言っていました!素敵な少年たちです。
3年生も激励会で同様の言葉を語っていたので、みんなで同じ方向を向いている感じがしました!
3年生最後の大会がついにきました。
7月も夏疾風、吹かせてくれました!
野田市総合公園にて葛北支部中学校ソフトテニス大会が行われました。
7月13日 個人戦初日
5ペアが勝ち、ベスト32に2ペア、ベスト16に2ペア勝ち進みました。
翌日にベスト16以降の試合を行う予定でしたが、雨天延期となりました。
7月20日 団体戦
東深井 3-0 常磐松
東深井 2-1 二川
東深井 1-2 岩名
以上の結果により、第3位となりました!
チームで勝つために、各ペアが役割や責任を自覚し、チームの期待以上の気持ちで目の前の一球に集中して戦いました。
団体戦だからこそ勝てた試合がありました。
1年生大会で負けた学校に勝ち、成長を実感しました。
そして、全力を出して負けることができました。
7月21日 個人戦2日目
ベスト8に1ペア、第3位に1ペアと、2日目にも勝ち進むことができました。
個人戦はベスト4以上が県大会出場です。
3番手登録のペアが県大会出場の切符をチームに持ってきてくれました!
テニスが上手くて強いだけではこの結果にたどり着けませんでした。
団体戦の悔しさ ペアと積み重ねてきた努力 先に負けた仲間の思い 応援してくれる人への感謝 因縁の相手に勝ちたい 天台で打ちたい
そんなたくさんの思いを、どの学校のどのペアも持っていました。そんな中、最後に聞く「ゲームセット」を悔しさだけでなく満足を持って迎えられたペアがたくさんありました。
保護者の方からチームにプレゼントしていただいた応援旗には、3年生が後輩へのメッセージを書き込みました。チームの目標を達成したからこそ、一人ひとりの物語が表れた言葉ばかりでした。
7月27日 第73回千葉県中学校総合体育大会 ソフトテニス(個人の部)
千葉県総合スポーツセンターにて行われました。
1試合目1セット目から持ち味を発揮できました。
1回戦を勝ち進み、ベスト64という結果でした!
朝の土砂降りで水たまりがテニスコートを覆い、どうなることかと思いましたが、大会がはじまれば太陽と風で水たまりもすべて乾き、無事試合ができました。
県の舞台を目に焼き付けました。
この1年、ずっと願ってきた夢
叶えてくれた3年生!
信頼は大きな力になると証明してくれました。
ここまで来るためには部員や顧問の力だけではありません。
様々な場面で声をかけてくださったり、指導してくださったり、テニスコートに来てくださった先生方、
他部活や学年の仲間の頑張る姿からも、たくさんの力をもらい、支えていただきました。
市内のテニス部と何度も練習試合や大会でぶつかり、認めあえる仲間ができ、応援してもらいました。
そして保護者の皆様に、テニス部の活動へご理解をいただき、たくさん支えていただきました。また、練習や大会に何度も足を運んでいただき、誰の親かわからなくなるくらい、チームのことを考えてくださり、応援してくださいました。
数え切れない「ありがとう」の伝え方を考え、行動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
3年生には3月31日まで、後輩達の手本としてテニスコートで身に付けた力を、今後は学校生活、進路開拓において発揮してほしいと思います。